insidebamboo’s diary

BizDevおとうちゃんの子育て日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻にリンゴ

2歳で父親を亡くした小学1年生の文章が、なんとか賞を取ったということで、Twitterで流れてきた。 それをトイレで泣きながら読み終えて、息子を保育園に迎えに行った。 先生がちょっとお話が・・・、と何やら深刻そうな様子。 「お昼の時間に、リンゴを鼻に…

LIFE PACKING

高城剛さんの書籍『LIFE PACKING2020』とその前著『LIFE PACKING2.1』を一気に読んだ。 今さらながら、面白い人だ。 9.11の出来事を受けて、モノはいずれなくなる、と感じ、徐々に荷物を減らし始めたらしい。今では、スーツケース1つと小さなバックパック1つ…

社交的?人との距離感の取り方

息子を迎えに行った保育園で、知らない子が「タッチ!タッチ!」とお別れの挨拶を求めてきた。見ると、5歳くらいの男の子が一人で立っている。 知らない大人の男性に、一人で話しかけるのは危険だ。 社交的なのと、人との距離感の取り方がわかっていないのと…

体力の衰え

久々に家族4人で外出。 梅見だ。 意外と近くに良い場所があった。無料駐車場もあったので、これからちょくちょくお世話になるかもしれない。 娘出産後、外出の少なかったお母ちゃんは、かなり体力が落ちていた。 ほんの少し歩いただけで膝がガクガクなんだと…

お食い初め

娘が生後100日前後ということで、お食い初めをやった。 息子の時は、わざわざ鯛を一匹買いに行き、自分で全部作った。 それに比べると今回は楽に済ませた。 材料は配達してもらって、足りない分は身近なスーパーで買ってきた。 作るのは、家事代行サービスで…

電車で学ぶ社会

公共交通機関はいろんな人が乗り合わせるから、ある意味子供にとっては社会勉強の場所となる。 最近はコロナもあるので、あまり乗らないようにしているが、今日は試しに短い距離だけ乗ってみた。 ホームで三人がけの椅子に二人で座っていると、もう一つの席…

大阪の2歳児が事故死

悲しい事故が起きた。 補助輪付きの自転車に乗っていた2歳児がクルマにぶつけられて亡くなった。 状況がよくわからないが、とても他人事と見ていられない。 道をはみ出してぶつかってくるクルマがあっても避けられる場所を通り、なるべく避けられる態勢でい…

早めに園を出るという試練

育休期間中は16:30までに保育園に迎えに行く必要がある。 園児にしてみれば、みんなで遊んでいる最中に引っ張り出されるんだから、気分が良いはずがない。 毎度毎度帰る帰らないで、揉めることになるが、とても気持ちがわかる。 あまり怒らず、少々時間がか…

次に行うことの事前告知

機嫌が悪い時でなければ、その時の欲求が満たされれば、言うことを聞いてくれることが多くなってきた。 うちの息子の場合、どうしてもやりたいことがあると、それをやらないと気が済まないようなので、5秒でも10秒でもやらせてあげた方が良いみたいだ。 その…

首がグリンとなって冷や汗

誰でもそんな感じだと思うけど、息子も何をしても機嫌が悪い時がある。 泣くために不満を言うみたいな。 今日そういう事態に陥ったので、黙って抱えて寝室に連れていき、布団を積んでいるところに置いて、その部屋を出て行こうとした。 すると、泣き喚く息子…

ねんねトレーニング

Voicyを最近聞き始めている。 「ながら」で聞けるのが便利だからだ。 朝はTVを観ないようにしているので、朝食の準備をしながら目を覚ますには、誰がイヤホンで話してくれるのが役に立つ。 そのVoicyでネントレなるものがあると聞いた。ねんねトレーニングの…

子どもの社交場

最近徐々にちゃんとした会話ができるようになってきている。 今日は祝日だったので、息子と公園に行った。すると、すぐに知らない子と仲良くなって遊んでいた。 休日は運動のために、動物園に行くのが続いていたから、息子が同世代の子と話しているのを見る…

急に密

週にいちど、家事代行サービスをお願いしている。 これによって、子ども二人いる中でのリモートワークがうまく回り出している。 ピンポンがなって、妻が出ると、どうも声の数が多い。 家事代行の方がもう一人連れている。下の部屋のおばあちゃんが閉め出しを…

再び動物園へ

昨日土曜は、再び動物園へ。 この動物園、大きな遊具が3箇所ほどあるのだが、これが意外に厄介だ。 3-6歳用の遊具と、6-12歳用の遊具が混在しているから、息子が背伸びして、より高度なやつで遊びたがる。 これまで、危険なものにはまず認識させないこと、目…

走っちゃダメだよ。

息子とままごとの延長みたいなロールプレイングをたまにやる。 今日は、息子がお父ちゃん役で、お父ちゃんが息子役だ。 スーパーに行った二人。店内で走り回る息子(お父ちゃん)をお父ちゃん(息子)が注意する。 「走っちゃダメだよ。他のお客さんにぶつかっち…

124年ぶりの2/2の節分

お母ちゃんが乳腺炎で寝込んだため、3人での節分となった。 お父ちゃんが鬼役、息子が豆まき、娘が鬼に連れ去られそうになる役だ。 定点カメラで動画にもバッチリ収めた。 大人一人で子ども二人の面倒を見るには、息子にも協力してもらう必要があるが、反抗…

嘲笑の理解

機会があれば、子どもを嘲笑していた。 もちろん冗談でだけど、バカにしたように笑うことを理解できるのか、試したい思いに駆られる時があった。その都度、冗談混じりに「やーい!やーい!」とやっていた。 今日は風呂場で息子がこけた。息子はいつも洗面器…

親子の遊び場

普段あまり運動していないせいか、腰痛がひどい。 晴れた週末には歩きたいところだが、果たしてどこに・・・。 と思っていたところ、息子が「動物園に行きたい」と。 近くの動物園は閉園中だけど、少し遠くの動物園なら営業中。コロナで完全予約制となってい…