insidebamboo’s diary

BizDevおとうちゃんの子育て日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生活サイクルの変更

二人目の誕生に伴い、生活サイクルを徐々に変更している。 子どもにいいこと大全、という本では、20時就寝、6時起きくらいが幼児にはちょうど良いサイクルらしいので、それを目指して生活を見直した。 14時頃に下の子のお風呂。この時、お母ちゃんも一緒に入…

息子がNetflixを名指しで求めます。

ハロー・ニンジャという聞いたこともないアニメがNetflixで観られる。 息子が最近これにハマっている。少し前は、パジャマスクだった(こちらもNetflixで観られる。) YouTube, TV, Netflixは名指しで、観たがる。Huluも契約しているが、こちらはドラえもんと…

子どものメディア露出について

今朝、とあるところから連絡があり、生まれたお子さんを社内報に掲載しませんか、とのこと。 自分としては、名付けの由来やあれこれについて、ちょっとした文章も書くことになるので、少しワクワクしながら快諾した。 妻に知らせると、表情を曇らせた。名前…

休日の過ごし方

昨日、今日と天気が悪かったので、ずっと家の中にいたけれど、晴れている時は必ずと言っていいほど、息子と出かけるようにしている。 やっぱり外で身体を動かすのが、子どもにも大人にもいいと思うから。 子どもは一人で出かけられないから、大人として移動…

初投稿。ブログを始める理由。

はてなブログに登録しようとメールアドレスを入力していると、既に使用されているとのメッセージが出た。PWを再設定し、ログインしてみると2016年にどうも開設していたらしい。遠い記憶の彼方で、何を思って登録したのか思い出せない。 改めての初投稿という…