insidebamboo’s diary

BizDevおとうちゃんの子育て日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学生時代のお友達

久々に学生時代の友人と会った。 お互いに紹介した書籍が、 『殺戮に至る病』我孫子武丸 『実力も運のうち』マイケル・サンデル 『ストーリーとしての競争戦略』楠木建 こちらから紹介したものが、 メタバース、Facebook Horizon Workrooms、など。 友人は気…

電話って会話力いるよね

コロナで帰省できない日が続く中、最近は息子の方からじいじ、ばあばに会いに行きたい、という声が上がることが増えてきた。 そんな中、誕生日パーティのような特別な日だけでなく、何もないときでも電話するようにしている。 もう一人で会話することができ…

図書館

図書館にはまっている。 息子も両親も楽しめるからだ。 息子とお母ちゃんは絵本探しを、お父ちゃんは娘と一緒に自分の仕事関連の本を探す。 図書館の雰囲気も良い。みんな静かで、換気も十分。密ではない。 そんなわけで、最近の週末は、土曜に図書館、日曜…

息子が社交的

ある朝、仲の良い女の子と登園のタイミングが重なった。 階段を上がる手前で、急に立ち止まる息子。 目を瞑り、直立不動。 すると突然、カッと目を見開き、猛烈に早歩きで階段を上る。 その様子にお友達は大笑い。 お友達の弟君とお母さんと、お父ちゃんに見…

スイミングデビュー

ついに息子がスイミングデビューした。 水を怖がる様子もなく、常に笑顔を水面に浮かべていた。 自分がスイミングやり始めたときは、親と離れるのがとても怖かったけど、そんな様子はみじんも見せない。 これで、日曜は12:00から体操教室、15:20からスイミン…