insidebamboo’s diary

BizDevおとうちゃんの子育て日記

休日の過ごし方

昨日、今日と天気が悪かったので、ずっと家の中にいたけれど、晴れている時は必ずと言っていいほど、息子と出かけるようにしている。

 

やっぱり外で身体を動かすのが、子どもにも大人にもいいと思うから。

 

子どもは一人で出かけられないから、大人として移動の手段はちゃんとケアしてあげたい。

 

なるべく新しい公園を見つけて出かけるようにするけれど、やっぱり選択肢はいくつかに絞られてくる。その中から、子どもに選んでもらい、その希望はなるべく叶えられるように努めている。

 

年末には朝起きて、遊園地に行きたいと言ったので、行った。

 

遊園地の他、長い滑り台のあるところ、飛行機の見えるところ、遊具のあるところ、ただただ広い公園、いろんな場所があるけれど、子どもの満足度が一番高いのは、お友達ができて一緒に遊んだ時のようだ。

 

そこに何があるかはあまり問題ではなくて、○○くんと遊んだこと自体がとても印象的なことらしい。

 

自分とは違う別の人間がいて、自分の思い通りにはならないけれど、それでも関係して何か共感し合ったり、一緒に一つのことをやるのが、面白い。それがやっぱり子ども、というか人間にとっては自然なことなんだろうか。

 

自分もずっと在宅ワークだけど、雑談がないのは寂しい気がする。

 

感染症も怖いけど、どこかで折り合いをつけて、人とふれあう機会を作って行く必要もあるのかもしれない。

 

お友達が習ってるから、本人は水泳がやりたいと言い始めている。

 

4月から習わせてみるかな・・。

 

わが子たちはどう思うでしょうか。