insidebamboo’s diary

BizDevおとうちゃんの子育て日記

生活サイクルの変更

二人目の誕生に伴い、生活サイクルを徐々に変更している。

 

子どもにいいこと大全、という本では、20時就寝、6時起きくらいが幼児にはちょうど良いサイクルらしいので、それを目指して生活を見直した。

 

14時頃に下の子のお風呂。この時、お母ちゃんも一緒に入ってしまう。

16:15に上の子を保育園に迎えにいき、帰宅後にお父ちゃんとお風呂。そして晩飯。ここまでで18時台。

 

あとは少し遊んだり、Netflixを観たり、絵本を読んだりして、19:30には布団に入れる。あとは下の子のミルクの時間との兼ね合いだ。

 

このスケジュールは平日だが、休日もこれに合わせるとすると、お出かけは午前中に行くことが多くなる。少し遠くの動物園や公園に行く時は午前から午後にかけて行く形が何かと楽だ。昼飯は車の中でコンビニ飯で軽く済ませてしまう。

 

下の子がまだ小さいうちはどうしても上の子とお父ちゃんとのコンビでの外出が多くなっているが、家族四人で気兼ねなく出かけられるようになると、もう少し変わってくるだろう。

コロナを気にせず出かけられると行動範囲も広がるだろうが、まだまだしばらくは屋外中心の外出先になるだろう。