insidebamboo’s diary

BizDevおとうちゃんの子育て日記

124年ぶりの2/2の節分

お母ちゃんが乳腺炎で寝込んだため、3人での節分となった。

 

お父ちゃんが鬼役、息子が豆まき、娘が鬼に連れ去られそうになる役だ。

 

定点カメラで動画にもバッチリ収めた。

 

大人一人で子ども二人の面倒を見るには、息子にも協力してもらう必要があるが、反抗しつつも、最近は聞き分けがよくなってきているような気がする。

 

『ADHDのペアレントトレーニング〜むずかしい子にやさしい子育て〜』

 

という本を夫婦で読んで、参考にしているのが役立っている気がする。

 

ポイントは、①できたら褒める、②ふざけ出したら無視する、③やってはいけないことをしたらタイムアウトとして反省の時間を取る、だった。

 

というか、これが我が家で取り入れようと思ったことで、少しずつ成果が出ている。

 

タイムアウトはまだ有効に使えていないけど。