insidebamboo’s diary

BizDevおとうちゃんの子育て日記

指をしゃぶる息子

今日は人が少なめの子どもの遊び場にいった。そこには、アスレチックとプラレールで遊べるところがある。

 

アスレチックではトランポリンで跳ねている時に膝を痛めたようで、しばらく右足を引きずっていた。心配して小児科相談窓口に電話して、一応小児科ではなく、整形外科であることを確認した。当日診てくれそうなところを探したけど、土日は休みのところばかりだった。仕方なく、整骨院に電話してみると、応急処置しかできないとのこと。

 

しばらく様子を見ることにした。夜には全然大丈夫そうにしていたので、多分大丈夫だろう。

 

もうひとつ気になったのが、指を舐めることだ。食事が終わって、しばらくするとケチャップがついているわけでも無いのに、指を舐めていた。注意しても無意識にやっているようで、3度ほど舐めて怒ってを繰り返した。

 

コロナで敏感になっているから余計に怒りがわいてくる。

 

成長が見られたところとしては、切り替えがよりスムーズにできるようになってきた。アスレチックやプラレールで遊ぶ時は、時間が決められていて、時間が来ると辞めないといけない。他の子は泣いている子もいたが、息子は事前に言い聞かせていたこともあり、スムーズだった。前回は暴れまくっていたことを考えると、だいぶ成長した。まぁ、前回は初めてだったというのもあるだろうか。

 

それから、お母ちゃんのお使いで無印良品とダイソーへ行った時も、これまでと違って、商品を勝手にいじったり、寝転がったり、ということがなく、それなりに後ろをついてきたので、この辺りは随分と楽になった。

 

普通の行動ができるようになると、行動範囲も広げられ、そうなるとお父ちゃんにとっても連れ出しやすい。新宿駅、品川駅、東京駅とこの辺りに行けるようになると、息子にとっても、絵本で読んでいた電車がリアルに見られるわけで、大興奮間違いなしだ。