insidebamboo’s diary

BizDevおとうちゃんの子育て日記

久々の投稿

転職活動で忙しくしていたが、ひと段落したので、また再開できればと思う。

 

最近の息子の成長は著しく、いろいろと冗談を言ったり、複雑な概念を理解し始めたりしている。

 

この夏は恐竜にはまった。恐竜の展覧会に行き、いくつかの図鑑を買い、借りた。

 

恐竜のアニメや絵本を楽しみ、ジュラシックパークをちょろっと観た。(さすがにまだストーリーは理解できないみたいだ)

 

息子がティラノサウルスに扮してお父ちゃんに襲い掛かってきたとき、ふと思った。前足で押さえつけられたのだが、果たしてティラノサウルスはあんな短い前足を本当に獲物を捕らえるために使っていたのだろうか。

 

しばらくそんな疑問を持っていると、本屋で大人向けの恐竜図鑑を見つけた。

 

ティラノサウルスに関する記述を見ると、前足はあまりに短く、使い道がほとんどなく、地面から起き上がるときに使っていたくらいではないかと言われていることがわかった。

 

なるほど、それなら納得がいく。

 

それ以降、息子がティラノサウルスに扮するときは起き上がるときにしか前足を使わない。