insidebamboo’s diary

BizDevおとうちゃんの子育て日記

欧米人のノリ(余裕)=子どもの戯れ

映画でも、実生活の中でも、欧米人とコミュニケーションするときのあの余裕というかゆとりはなんなんだろうか。

 

ちょっとした挨拶の時に見せる笑顔

 

ちょっとした隙間の瞬間に繰り出す軽いトーク

 

急いでいたり、複数の用事がある時なんかはとてもそんなことができない、というか普段からそういう習慣がない分、余計に難しい。

 

息子の歯磨きをするのはお父ちゃんの役だ。

 

少しずつ複雑な思考ができるようになってきて、何をするにもふざけるようになっている。今日の歯磨きでもふざけた。自分で歯ブラシを取りたがったり、お父ちゃんの歯ブラシを取って見せたり。

 

でも、そんなノリに合わせながらも磨かせた。

 

すると、本人も本来しないといけないことはわかっているから、ふざけながらもやるべきことは少しずつやっていく。ふざけた分だけ少し時間はかかるけど、おふざけに少し付き合うだけで、お互い機嫌良くできるならそれに越したことはない。

 

生活の中でちょっと気持ちにゆとりを持つことができれば良い。

 

それって欧米やん。

 

欧米スタイルの気持ちの余裕を持てれば、意外とスムーズに子どもに腹を立てることも少なくなるのかもしれない。