insidebamboo’s diary

BizDevおとうちゃんの子育て日記

友達の作り方

息子といろんな公園に突撃し、友達作り活動をしている。

 

息子も脳の成長とともにコミュニケーション力も備わってきて、どういう風に初めましてのお友達に声をかけたら良いのか、工夫し始めている。

 

先日行った公園では姉妹っぽい女の子2人が遊んでいた。息子が、一緒に遊ぼうとたんぽぽを摘んできてあげたり、一緒にあっちまで歩こう、と声をかけたりした。

 

通常は、だいたい乗っかってくれるのだが、今回は相手が6歳頃とやや年齢が上だったこともあってか、相手にされない。渡したたんぽぽもいつの間にか捨てられていて、それを息子が見つけて、もう一度渡して、「あげたじゃん」と怒っていた笑。

 

そうこうしていると、姉妹2人の家族か友達か仲間が増えた。大人の男性1人を含め5人くらいで鬼ごっこをやり出した。息子はとても気になる様子。混ぜてもらいたそうにしていたが、空気を読んで声をかけるまではしなかった。

 

ついに諦めて、「お父ちゃん、鬼ごっこしよう」と言ってきたので、2人で全力で鬼ごっこをやった。

 

世間はなかなか冷たいぜ。

 

次の日、保育園の友達と遊んだらめっちゃ楽しそうだった。

 

土日は、お父ちゃんと二人で出かけることが多かったけど、やっぱり同世代のお友達と遊ぶ機会をもっと増やしてあげるのが良いのだろうか。

 

そんなことも考えながら、近くで良さそうな体操教室が見つかったので、とりあえず、次の日曜から通わせてみることにした。

 

ここなら声をかけても無視されないでしょう。