insidebamboo’s diary

BizDevおとうちゃんの子育て日記

家にいるからできること 健康なライフスタイル

家にいるから、生活習慣は比較的自由に変えられる。

 

睡眠、食事、運動は生活の基本だが、これらをある程度自分の裁量でコントロールできるようになったのは大きい。

 

中田あっちゃんの動画で『最高の体調』『空腹こそ最強のクスリ』という本が紹介されていた。

 

それによると、16時間何も食べない状態を作り出すことが重要らしい。

 

16時間には睡眠も含んで良いとのことで、夜6時に食事をすれば、朝食を10時にずらしさえすれば、あとの時間に何を食べても良いということらしい。

 

ただ、やはり食べた方が良いものはあって、それが腸内細菌にとって良いもの出そうだ。

 

納豆、キムチ、ヨーグルトといった発酵食品、

 

りんご、ゴボウ、きのこといった食物繊維を含むもの、

 

とのこと。

 

食べない方が良いものは、大体想像のつくスナック菓子とかで、特にトランス脂肪酸がやばいらしい。

https://choco-min.com/health/11431/

 

早速今日から実践開始中。

 

よければ、家族にも勧めたい。