insidebamboo’s diary

BizDevおとうちゃんの子育て日記

ねんねトレーニング

Voicyを最近聞き始めている。

 

「ながら」で聞けるのが便利だからだ。

 

朝はTVを観ないようにしているので、朝食の準備をしながら目を覚ますには、誰がイヤホンで話してくれるのが役に立つ。

 

そのVoicyでネントレなるものがあると聞いた。ねんねトレーニングの略でネントレらしい。

 

その放送によると、1歳半くらいから一人で寝る練習をした方が良い、ということだった。知らんかった。うちの息子はもうすぐ4歳になるのにまだ全然一人で寝れない。

 

なんだったら4人で寝たがる。

 

おとうちゃんとしては夜に色々とやることがあるから、一緒に早く寝るのは極力避けたい。

 

ネントレを知るまでは、やむなく一緒に寝ることもあったけど、今や自信を持って突き放すことができる。

 

そうして、断固一緒に寝ないようにして数日が経過した今日、いよいよ諦めて、一言も一緒に寝たいと言わなくなった。

 

ルーティン化すると、こっちのもんだ。

 

安定して、夜の時間を捻出できるのはありがたい。

 

子どもは、なんとなく適当にやっても育つから、あまり本を読んだり、誰かに教えてもらったりということはしなかったけど、子育てこそある程度本読んだり、専門家の話を聞いたりして、ちゃんと勉強すると、子どもにとっても親にとっても良いことだらけなんじゃなかろうか。

 

『子育ての理論と実践』

 

本のタイトルだったら、売れなさそうやけど、俺なら買う。