insidebamboo’s diary

BizDevおとうちゃんの子育て日記

早めに園を出るという試練

育休期間中は16:30までに保育園に迎えに行く必要がある。

 

園児にしてみれば、みんなで遊んでいる最中に引っ張り出されるんだから、気分が良いはずがない。

 

毎度毎度帰る帰らないで、揉めることになるが、とても気持ちがわかる。

 

あまり怒らず、少々時間がかかることは仕方ないと思って、比較的穏やかな目で見ている。

 

言うことを聞くだけが偉いわけでもないと思う。

 

やりたいことをやるためにはどうしたらできるかを考えることはとても大事なことだ。

 

その工夫が見えたら、多少は彼の主張を認めても良いと思う。工夫したら自分の願いが叶えられるということを体験として会得してほしい。

 

そういえば、夜おとうちゃんと寝たいと言ってくるが、それがどうしてもダメだとわかった時、最終手段としてお茶を要求してくる。

 

お茶を飲ませることだけは、絶対にやってくれるからだ。

 

コレも彼の願いを叶えるための工夫の一つなのかもしれない。