insidebamboo’s diary

BizDevおとうちゃんの子育て日記

大阪の2歳児が事故死

悲しい事故が起きた。

 

補助輪付きの自転車に乗っていた2歳児がクルマにぶつけられて亡くなった。

 

状況がよくわからないが、とても他人事と見ていられない。

 

道をはみ出してぶつかってくるクルマがあっても避けられる場所を通り、なるべく避けられる態勢でいる必要がある。

 

これまでもそうするよう努めてきたが、100%そうするのは無理だ。

 

なるべく死ぬ確率の低い方を選んでいくしかないが、プールは?体操は?となると、全てに消極的になるのもよくないだろうし。

 

安全な街づくりをしていくしかない。

 

例えば、交通違反を見つけた時、直接注意したり、警察へ電話するのは、ハードルが高い。でもアプリで簡単に報告できる仕組みがあったら?

 

ギスギスするだろうか。子どもの命には代えられない。

 

良いことも悪いことも気軽に報告できる掲示板があれば、どうだろうか。