insidebamboo’s diary

BizDevおとうちゃんの子育て日記

お食い初め

娘が生後100日前後ということで、お食い初めをやった。

 

息子の時は、わざわざ鯛を一匹買いに行き、自分で全部作った。

 

それに比べると今回は楽に済ませた。

 

材料は配達してもらって、足りない分は身近なスーパーで買ってきた。

 

作るのは、家事代行サービスで。

 

さっとできてよかったのかもしれないが、思い返すと手間がかかった分、息子のお食い初めは強烈に記憶に残っているから、行事ごとはわざわざ手間をかけるのも良いかもしれない。

 

もう一つの意外な発見が、浅漬けだ。

 

息子が恐る恐る大根や人参の浅漬けを口にすると、美味しいと。

 

野菜も味付け次第で美味しく食べられることがわかるというのは、息子にとっても新鮮なことのようだ。

 

料理を目で舌で鼻で、いろんな形で味わえることを早めに理解して、できれば毎食心を動かしながら、大切に食べて欲しい。