insidebamboo’s diary

BizDevおとうちゃんの子育て日記

社交的?人との距離感の取り方

息子を迎えに行った保育園で、知らない子が「タッチ!タッチ!」とお別れの挨拶を求めてきた。見ると、5歳くらいの男の子が一人で立っている。

 

知らない大人の男性に、一人で話しかけるのは危険だ。

 

社交的なのと、人との距離感の取り方がわかっていないのとは違う。

 

息子も社交的だが、全く知らない人に単独で話しかけることは無いように思う。

 

必ず親が見ているのを確認しているそぶりを見せているから、なんとなくそう思う。

 

ということで、よその子ながら少し心配してしまった。

 

言い聞かせて伝えられることには限界があるだろうし、今の子どもの理解力もあるので、良い方法で人との距離の取り方を伝えていく必要はあるんだろう。

 

可能性は閉ざさず、危険は避けられるようになって欲しい。