insidebamboo’s diary

BizDevおとうちゃんの子育て日記

障害者への接し方

普段はあまりTVをつけていないが、たまにニュースや3.11の特集などがあれば、つけていることがある。2日前ほど、TVで腕の先が無い人が映っていて、息子がそれに気づいて聞いてきた。

「ねぇ、この人手が無いよ?」

 

「無いね〜、かわいそうだねぇ」

 

とここで、しまったと思った。

 

かわいそうというのは、勝手な思い込みだからそういう偏見で見るのはやめてくれと乙武さんが言ってた気がしたのだ。

 

たしかにそれがかわいそうだと思うのは、こちら側の勝手な決めつけなのかもしれない。

ムリヤリ相手の地位を自分の下に、貶める行為なのかもしれない。

 

そう考えると、多少乱暴な物言いだと反省した。もちろん手が無い方がよいとは言わないまでも「かわいそう」に直結させることもない。もっと他の捉え方がなかったか。

 

最近は、差別とか偏見とかいろんな価値観がアップデートされており、子育て世代の振る舞い方というのは、少しずつ変化しているように思う。