insidebamboo’s diary

BizDevおとうちゃんの子育て日記

まな板

少しずつ息子の語彙が増えている。

 

家にあるものというお題で、いろんな絵を描いた。

 

試しに長方形を描き、その上にネギと包丁を描き、この四角いやつな〜んだ?とやってみると、少し考えて

 

「ナマイタ?」

 

と。

 

まな板はそれ単体で取り上げられることは少ないだろうから、言葉として知らないだろうと思って、出題してみただけだったので少し驚いた。

 

なんとなく文脈で出てきて、雰囲気で覚えていたのだろうか。

 

たまに普通に会話できるから大人と同じ理屈が通用すると思ってしまうけど、まな板も覚え立てだし、子供騙しが何かと通用するので、やっぱりまだ3歳なのだということを忘れずにいることで、あまり怒らないようにしたい。