insidebamboo’s diary

BizDevおとうちゃんの子育て日記

No SNS

音声版Twitterとも言われる、音声SNSのClubhouseが盛り上がった。

 

少しは僕も聞いてみたものの、あまり関心を持てなかった。

 

成毛眞さんや堀義人さんがきっちり立て付けているコンテンツだと面白く聞けたけど、そうでは無い、雑談をただただ垂れ流しているものは聞くに耐えなかった。

 

素人を招いて話すものも素人の空気の読めなさに耐えきれなかった。

 

知識を得たり、関心分野の情報を集めるには音声コンテンツは向いていない。やはり書籍やウェブコンテンツを読むのが早い。

 

限られた時間は、より緻密に練られたコンテンツに注ぎたい。

 

音声コンテンツに向いているものとしては、ニュースや英語のながら聴きが良いのでそれは別の媒体で利用している。面白さを追求するならラジオだ。やっぱり芸人の喋りが面白い。ラジオとして放送されているものは質的にもある程度担保されている。お気に入りは、オードリー若林と最近はハライチの岩井勇気だ。岩井の話は声を出して笑ってしまう。

 

基本的にSNSは他人の思いつきや衝動の垂れ流しだ。貴重な時間を長時間使って見聞きするに値しないものだ。(少しは、Twitterをみたい)

 

それに気づくと、これまで少々SNS特にTwitterに囚われすぎていたように思えてきた。

 

こうなってくると、トイレに持ち込むべきはスマホではなく、本に。耳で聞くべきは英語とニュースとラジオと岡田斗司夫のYouTubeだw

 

『スマホ脳』によると、スマホで映像を観るのが身体に負担らしいので、映像を観るのはサッカーと『愛車遍歴』を観るときくらいが良い。