insidebamboo’s diary

BizDevおとうちゃんの子育て日記

テレカンの礼儀

Work from homeが続いている。

 

社外とのテレカンもたくさんやってきた。

 

その中で薄らマナーっぽいこととして大切だと思っているのが、

 

最初と最後の挨拶

 

 

顔出し

 

だ。

 

会議の最初に誰が出席しているかを伝え、挨拶すること、声を出すこと。

 

黙って名前だけが表示されているのは気持ち悪い。

 

 

後、相手が顔出ししていたら、顔出しする、しない場合はそれに対するExcuseを行う。

 

それでお互い気持ちよく会話できる。

 

出席者が数名いるときも同じだ。黙って参加している人がいると気持ち悪い。

 

でも当然、これは自分がそう感じるというだけで、常識的なマナーとしてなっていないから、やらない人がいても仕方ない。

 

おそらく子どもは、自分のときとは全く違う一般常識やマナーを身に着けていくことになるだろうけど、気持ちの良いコミュニケーションができる人になってもらいたいもんだ。

 

✴︎昨日のテレカンの相手が感じ悪かった笑。

 

たまたまYouTubeでジェフ・ベゾスの名言を見た。賢さは才能だが、優しさは選択。優しい人になりなさい、というモノだった。