insidebamboo’s diary

BizDevおとうちゃんの子育て日記

初投稿。ブログを始める理由。

はてなブログに登録しようとメールアドレスを入力していると、既に使用されているとのメッセージが出た。PWを再設定し、ログインしてみると2016年にどうも開設していたらしい。遠い記憶の彼方で、何を思って登録したのか思い出せない。

 

改めての初投稿ということで、書き始める動機や背景などを書いておこう。

 

今、コロナ禍で在宅ワークが続いていることもあり、家族と一緒に過ごす時間が圧倒的に増えた。自然、子どものしつけ、教育、将来について考えることも多くなった。

 

子どものことだけにいろいろと考えることは多いし、感情も大きく左右される。でもこういった感情の動きや考えが、時間の流れとともに消えていってしまうのはもったいないように思い始めている。

 

自分の小さい頃を思い出してみると、世界は今とは全く違う。当然スマホもないし、どうやって生活していたのか、疑問に思うくらいだ。ほんの10年20年で全く違う世界になっている。その当時考えていたことはその当時の常識の中で考えていることだけど、この前提の違いを今更思い出せない。

 

今から10年後20年後はもっと大きな変化が起きていることだろう。スマホなんてものがあったなぁ、と言っているかもしれない。その時に、今の僕らが何を常識として何を考えていたのかは、知るのは難しい。同じ時期に起きた出来事やニュースから思い出すことくらいしかできないだろう。でも、自分の考えや判断を逐一思い出すことは恐らくできない。今の自分が子どもの頃に考えていたことをほとんど思い出せないように。

 

でも、今ブログという形で残せば、将来に対してその手がかりを残せるのではないかと思った。今は小さい子どもたちも親が何を思って、育てていたのか、知ることができる。知りたいかどうかはわからないけど。

 

人生が物語のようなものだとしたら、そのエピソードは多い方が面白いんじゃないだろうか。だとすれば、書いておくに越したことはない。いつ死ぬかわからないし。

 

今の時代、あれこれ考える前にまずやってみるべし、というのが盛んに言われている。

 

そんなわけで、まずはこのブログの方針を次のように決めて書いていってみようと思う。

 

  • 子育てに関すること、その周辺のことについて書く
  • 子どもに向けたメッセージを兼ねた子どもの人生(物語)のAppendixとして記録する
  • いつ死ぬかわからない自分の遺書のようなものとして書くことで、より一層のハリを持って生きるきっかけとする

 

わが子たちはどう思うでしょうか。